お見合いの結果・・・

query_builder 2024/01/29
ブログ画像

先日、会員さんのお見合いがありました。


お見合いの前に事前準備として、お見合いの時の心の持ち方や、話す内容などいろいろ確認しました。


結婚を前提だと、何をどのように話したらよいのかわからないということで、とても緊張されているようでした。


お見合いなので、結婚前提のお付き合いにはなるものの、この人に決定するわけではないので、そこまで気負わなくても良いこと、結婚相談所に登録する方は、時間がない中でも様々な書類を準備し、結婚したいという強い思いを持ち、活動されているので良い人しかいないですよとお伝えしました。自分と会うか会わないかはその人それぞれですけどね。


結婚の決め手や結婚に対する考え方、家族との関わり方など、ご心配なことがあったようで、質問されましたが一つひとつお答えするとご納得されているようでした。


そして、お見合い場所のすぐ近くで会員さんとお会いして話をしていたので、10分前にはお見合い場所につけるように向かいました。

男性の方はその前から待っていらしたようです。


『楽しんできてね』と送り出し、結果を待ちました。


お見合いは1時間。

プロフィールだけではわからないことを質問したりしながら、お話をしていきます。

立ち合いはしなかったので、お二人で話を進められたようです。


結果は・・・・

男性の方からは、『価値観が合う』『話しやすい』などの理由からOKをいただけたのですが、会員さんからは『価値観が合わない』との理由でお断りさせていただきました。


よくあることなのです。

男性側は、楽しく話が出来てまた会いたいと思われるのですが、女性側からは、『男性ばかりが話をしていた』とか『自分の話しばかりで質問がなく、自分に興味を持ってもらえていないように感じた』など、思われてうまく行かないケースが多いのです。


逆のパターンで女性が『全く話をしない』(緊張して話が出来ない)『質問してくれない(質問しても答えがない)』との理由で男性からお断りというケースもあります。


男性と女性は性質が違うため、わかりあうことは難しいのです。

だからこそ、相手を知ろうとする努力は必要だと思っています。

結婚してからもずっとそうです。


お互いが相手を知ろうと努力し、お互いを受け入れながら関係を築いていこうと思う気持ちが大切だと思っています。


まして育った環境が違うのですから、自分が当たり前と思うことが当たり前でないことは多々あるのです。

それを楽しめるようになると、パートナーシップを楽しみながら築くことができます。


今回のお見合いは交際に至りませんでした。


今回、会員さんが結婚に向けてさらに考えを深めてくれたので、結婚に求めるもの、譲れないもの、自分の価値観など深堀りしながら、どのような方とお見合いをしていくかも考えていこうと思います。


今回のお見合いを経験することで、人として深みが増したと思います。

会員さんの成長も一緒に見ることができるのも楽しみの一つです。


----------------------------------------------------------------------

おきたま結び

住所:東京都北区上十条1-21-2 アベニュー21 1階

----------------------------------------------------------------------